なぜか独り身ブログ

還暦徒然 時にはキラキラ✨でも心配性

いよいよ面会禁止に😰

「独り社食」の第2弾を書こうと思ったら、それが吹っ飛んだ。


夕方母のいる介護施設に寄ろうと、母の好きなジュースなどを買っていき、(そろそろ母のところも面会できなくなって、しまうのかなあ...)など思いながら施設に到着。


受付のところで職員から、面会はできないことになった旨を告げられた。


はあ、そうですか...


通知を出したというが、まだ届いてなかった。ジュースなど持って行ったものは渡してくれることに。


しょうがないとして。。。


母を憐れに思った。
世間から見放されたような気になってないか。
淋しがってないか。
悲しんでないか。
ボケがひどくならないか。
次に訪ねたとき、私のこと把握できるか。
まさかこれ、永遠のお別れじゃないよね。


憐れだなあ。憐れだなあ。
あんな自信に満ち溢れていた人が。
あんなキラキラ輝いていた人が。


今回のことで、罪悪感がまた湧いてしまう。


面倒見てあげられなくて、ごめんなさい。あんなにいつも味方してくれてたのに。
本当にごめんなさい。
ただそれだけ。


こんなことが起こるとは。


一生謝り続けるのかなあ、心の中で。
早く死んでも長生きしても辛いよね。


苦悩。。
でも人間、苦悩状態一色で毎日続かないことになっている。


バカなことで笑ったり。


とにかく眠ろう。