なぜか独り身ブログ

還暦徒然 時にはキラキラ✨でも心配性

いよいよ無職!?

短期のバイトが終了した。
しかも最終日は早い時間に仕事が終わってしまった。
その分のお金は出ない。
そういう契約。


。。。。


周りの主婦たちは、こんな時勢だし、たとえ働かなかった時間無償でも、早く帰れることが嬉しいみたい。


そこが違う。



月に何日かあったバイト先の会社、1か月以上も行ってない。
仕事が出たときに連絡をくれることになっていたが、コロナのために、ひとつやらなければいけなかった仕事がなくなってしまったとのこと。


「他にもやってもらいたい仕事はあるにはあるが、この時期体調に何かあったら大変だから、今は来ていただかなくて大丈夫ですよ」とのメール。。


いやいや、
私は大丈夫ですうっ!
バイトないと困るのにっ!!😅


と心の中で叫んだ。


こちらの体調を気遣った様子で、余計な菌をもって来られては困る、とのことでしょう。
よっぽど急ぎで人手が足りない状況にならない限り、バイトの出番はない。
その意図がわかるから、何も言えない。



キツっ



これで晴れて無職なのかな。。。




バイトや派遣の求人見るけど、
派遣は結局、釣り案件が多い。


この仕事を募集、と謳っていて、よっしゃ!と応募して面接に行くも、「その案件はもう一杯になってしまって、こちらの仕事はどうですか?」または「そちらはもう一杯なので、今日は登録いただいて、条件に合うものがあればご連絡します。/あるいは、当社のこのお仕事情報で検索してみてください」という羽目に。


それで登録だけさせられて、仕事はない。
登録に行った時間と交通費は無駄。


在宅ワークも競争率高いか、ペイがかなり悪い。
しかも今の時期、外に出るのをやめる人たちが、在宅ワークを始めるんだろうな。
若くて能力のある子は引く手あまたなんだろうな。


無職。。。


これで主婦だったら「無職」とは言わない。
「専業主婦」という。


雲泥の差。


良くて「フリーター」?



専業主婦の頃の自分が懐かしい。
戻れるものなら戻りたい。
幸せだった。
無邪気だったし、心はもっと優しかった。



あの時ああしてたら状況は変わっていたのかな…といつまで後悔するのだろう。


今が幸せと感じられるのなら、あの時を後悔しなくて済むのに。


話がそれた。



ひとりで頑張っている人たちの暮らしぶりを動画で見て、心落ち着かせよう。
大丈夫、大丈夫と言いながら。。